2012年 09月 01日

ヒミズ/嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん

ヒミズ 2012年


ギャグ漫画「行け!稲中卓球部」で人気を博した
古谷実が、ギャグを封印して若者の心の暗部を
浮き彫りにしたコミック「ヒミズ」を、
「冷たい熱帯魚」「恋の罪」の鬼才・園子温監督が
実写映画化。


***


稲中、大好きでした!
その流れでヒミズも原作を読みました。
かなり昔であまり覚えていないけれど。


園子温監督はなんと豊川市出身。
親近感わきますね。
ベルリン国際映画祭で、「国際批評家連盟賞」
「カリガリ賞」を受賞した映画
「愛のむきだし」も気になってます。


さてヒミズが映画化されると聞いて絶対に観たい、と。
映画館には行けなかったので待っていました、DVD。


ストーリーは、ごく普通に生きることを願っていた祐一と、
愛する人と守り守られ生きていくことを夢見る景子。
ともに15歳の2人の日常が、ある事件をきっかけに
絶望と狂気に満ちたものへと変わっていく様子を描く。


実写となると、マンが以上に重い・・・
壊れていくのはみていて辛いです。


でも主演の染谷将太さんがとってもいいんです!
すごく惹きつけられる。


実は「アントキノイノチ」にも少し出演していて
なんかこの子気になるな、と思っていたのです。
映画自体は期待していたほどでもなく残念でしたが。


自殺しちゃう男の子の役なんですが
妙に印象に残る。


共演の二階堂ふみさんはドキュメンタリー番組に出演
されているのをみて気になるなーと思っていました。
かわいいだけじゃない、すごく芯の強いイメージ。


「指輪をはめたい」でも好演していて、かわいかったな。
この映画も普通に楽しめる映画でした。


でも今回ヒミズでは、原作でもこんなにうっとおしくてイタイ
女の子だったかな・・・?とちょっぴり違和感。
調べてみると原作とはちょっと異なる設定だったようです。


また原作と違う点として、東日本大震災と
からめているとかで。


無理にそういう設定にしなくてもよかったかな
という感じはあったかも。


しかし!染谷くんはすっかり気に入ってしまった。
気になる俳優さんは他の映画も見てみよう、
ということで「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」
を観てみました。











嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 2011年


小学生兄妹の失踪事件と謎の連続殺人事件が同時に
起きている田舎町。そこでは10年前にも誘拐事件が
起きていた。
幼少時の過酷な体験からトラウマを抱えた少女が
懸命に生きようとする物語を、
ポップでファンタジックに描いている。


***


こちらもストーリー的には楽しい話ではないです。
原作はマンガで、そちらは読んでいませんけどね。


トラウマを抱えた少女、まーちゃんは完全に
壊れちゃってます。
この少女を演じるのは大政絢さん。


普段あまり興味がないけど、この映画では
なんかいい感じでした。壊れてるけどかわいい。


彼女を守ろうとする嘘つきみーくんこと
染谷くん、こちらの映画でもよかった。


嘘だけど。っていうセリフが何度も出てきます。
最初はなにが嘘なの?と思っていました。


最後までみて、そっか確かに嘘だけど本当は嘘じゃないよね。
でも本当の本当は嘘なの?ってぐるぐると考えてしまう。


よくわからない表現ですが・・・
染谷将太という役者さんだから、惑わされる。
そんな気がします。


映画はどちらも重苦しいストーリーですが
役者さんが良かった映画、ということでご紹介しました。




[PR]

# by butsuzoumania | 2012-09-01 19:44 | ★★★
2012年 09月 01日

UGLY

UGLY 2011年


窪塚洋介主演で全編パリを舞台に描き出したドラマ。
監督は、数々のPVなどを手がけ、劇場長編作は
これが2作目の新鋭・柿本ケンサクと、
ホウ・シャオシェンやジャ・ジャンクー作品の音楽も手がける半野喜弘。


窪塚洋介さん、好きです。
彼個人的にはあんまり・・・ですが役者としていいと思う。
すごく独特の存在感がある気がして。


最初は「ピンポン」という映画で。
音楽も良くって、いまだにサントラ聞いたりしています。
ちなみに共演していた井浦 新さんも好きです。


いろいろあってしばらくメディアで窪塚さんを
見ていなかったのに
少し前に観た「東京島」という映画で彼の存在感、
やっぱりすごくいい!と・・・


さらに少し前に観た「ヒミズ」でも良かった。
さらにさらに、「ヘルタースケルター」
(役はあまり好きじゃなかったけど)


満を持して?UGLY見てみました。


映画自体は暗く重く
ストーリーも最初は解説を読まないとよくわからなかった。


こういうこと、世界のどこかではあるかもね。
そんなストーリー。ちょっと泣きました。
もちろん自分の日常ではありえないけれど。


海外留学していた友人が、
留学中同じ日本人だと言うだけで声をかけてくる人が
たくさんいるって言ってた。
そんなことをぼんやり思い出しつつ。


でもやっぱりいつも自然体のようで
実はしっかり演じ分けている窪塚さんがいい。


考えさせられる?
感動する?
何度でも観たい?
誰かに勧めたい?


そういうのじゃないけど、なんかわりとよかったです。
最後までぼやっとしてたけど、
そこは重要ではないんだろう。


理由も理屈もない。
きっとそれがすべて。


ひとつだけ言うならば、
最後に窪塚さんがかけていた
ジョンレノンみたいな丸いメガネ、
顔が小さいから似合ってなかった笑





[PR]

# by butsuzoumania | 2012-09-01 19:39 | ★★★
2012年 09月 01日

はじまり

映画を見ることが大好きです。
ほとんどが邦画で、ジャンルはバラバラ。


仕事や家事の合間に、休みの日に、
ひとりで映画を見るのが本当に幸せ。
そして映画を見た後に人のレビューを読むのも好き。


私が映画にはまり出したのは、
あまりはっきりとは覚えていなけれど
たぶん4~5年前。


週末の夜などひとりの時間をもてあますことが
たまにありました。


それで、家でDVDを観てみることに。
ひとりで映画を観たのはその時がはじめてだったかも!


忘れもしません、その映画はアメリでした。


観はじめると、映画の世界観にあっという間に
引き込まれました。すべてがかわいい!


そして観終わったあとのなんともいえない感じ。
ちょっと他の世界に行けたような、
自分が自分じゃないような。
フワフワした心地いい感じ。


ストーリーはあまり覚えていませんが、
その感情だけはよく覚えています。


今はDVDのネットレンタルもできるし、とても便利になり
そんな背景もあってすっかりはまっています。


最初は暇をつぶすために映画を観はじめたのに
今では映画を観るために早くひとりになりたいとさえ思う。
忙しくて映画が観られないとストレスが溜まります!


今まで観たおもしろかった映画、印象に残った映画、
好きな俳優さんの話、これからみたい映画など


どんどん書いて行きたいと思います。
ずっと映画ブログ書きたかったんですよね♪


素人なので難しいことはわかりません。
あくまでも個人的な感想です。


映画の好みが似ている方がいらっしゃったらうれしいな。
[PR]

# by butsuzoumania | 2012-09-01 19:35 | はじまり